

  • 2014.12.17 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

イカの足は何本だ

先週末に父が「安かったから」とどこかの八百屋で大根を買ってきました。
当初父は大根サラダにしたいと言っていたものの母の「イカ大根食べたい」の一言で急遽メニュー変更。
生イカを触ると手が痒くなるのでスーパーでイカを買い捌いてもらったんですが、調理しようと袋を開けて「???」


2杯買ったはずなのにゲソが随分と多い。

取り出して確認してみるとゲソが4杯分。
胴体の部分はエンペラの数からして2杯分で間違いない。
値段ラベルも2杯分で間違いない。

どこからやってきたんだ2杯分のゲソは。

もしかしたら同時刻に同じようにイカを捌いてもらった人の袋にゲソが入ってなかったかもしれない。
もしかしたら刺身に下ろして余ったゲソをオマケしてくれたのかもしれない。

よくわからないけど美味しくいただきました。





オーブン活躍中

先日親戚から梨をたくさんいただきました。


……が。


完熟状態で20個近くもらい、近所に配ってもまだ余りある。
なにかいい方法はないだろうかと考えて、梨とカスタードクリームのパイを焼きました。

元々ミートパイが作りたくて冷凍のパイシートを買ってあったのでそれを使うことに。
サイトのレシピをアレコレ眺めながら、梨は薄切りにしてレモン汁と砂糖振ってレンジでチン。
家にあった材料でカスタードクリームも作りました。


パイ


初めてにしてはなかなかの出来栄えではないですかー?(゚∀゚)

隣家の親戚宅に、うちにいつもハムスターを見に来る子供たちが遊びに来ていたので「おやつにどうぞ」と1つをお裾分け。

私もカットしてママさんと実食。

パイ


カスタードも甘すぎず作れたし、梨のコンポートがあっさりめで美味しかった。
シアワセ(*´∀`)

自画自賛で満足していたら帰り際の子供たちがハムスターを見に来つつ「美味しかったー」と言ってくれた。
嬉しいなぁ。



でも次こそはミートパイ作るぞ。


マックフルーリー

フルーリー


昼頃から頭が痛く、でも買い物にも行かなきゃならない。
途中で耐えられなくなり冷たいものが欲しくなってマックに立ち寄りました。
14時過ぎてたので190円フルーリー。


私が初めてマックフルーリーを食べたのは5年くらい前だったかなぁ。
厚木基地のオープンベースに行ったとき米軍基地内にあったマックでオレオのフルーリーを食べました。
その頃はまだ日本では未発売だったので


なんだコレ!見たことないぞ!Σ(゚д゚)
美味いぞコレ!(゚∀゚)=З
マックあなどれねぇ!(゚∀゚)=З



と友達と興奮しながら、ラグビーコートのベンチに座って食べた記憶があります。
当時また日本未発売だったクォーターパウンダーも売ってたけど、これ食べたらお腹一杯になって他のものが食べられなくなると思って止めた記憶もあります。


それから2年くらいして日本でも全国的に発売になったのでマックにまっしぐら。
いそいそとオレオを購入して……




あ…うん……この程度だったっけ……?(・ω・`)



味覚の記憶は全てイリュージョンでした。
暑い空の下でF-14眺めながらウキウキワクワクで食べたのがよかったんだろうね、うん。



で、それ以来久しぶりにフルーリー食べました。
魅力的な期間限定フレーバーとかあったんだけど、結局食べずじまいだったので。

ストロベリー&ヨーグルト、あっさりしてて美味しかった。



| 1/1PAGES |

Twitter

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 備忘録(2013.1.27. BUCK-TICK『LOVE&MEDIA PORTABLE 会員限定LIVE2013』横浜BLITZ)
    とき (02/02)
  • 備忘録(2013.1.27. BUCK-TICK『LOVE&MEDIA PORTABLE 会員限定LIVE2013』横浜BLITZ)
    さこ太郎 (01/31)
  • 備忘録(2012.12.29. BUCK-TICK『TOUR 夢見る宇宙』日本武道館)
    とき (01/22)
  • 備忘録(2012.12.29. BUCK-TICK『TOUR 夢見る宇宙』日本武道館)
    さこ太郎 (01/22)
  • 備忘録(BUCK-TICK『FISH TANKer's ONLY2011』横浜BLITZ)
    とき (01/24)
  • 備忘録(BUCK-TICK『FISH TANKer's ONLY2011』横浜BLITZ)
    とき (01/24)
  • 備忘録(BUCK-TICK『FISH TANKer's ONLY2011』横浜BLITZ)
    レイン (01/23)
  • 備忘録(BUCK-TICK『FISH TANKer's ONLY2011』横浜BLITZ)
    マイマイ (01/23)
  • 備忘録(BUCK-TICK『go on the"RAZZLE DAZZLE"』日本武道館)
    とき (01/01)
  • 備忘録(BUCK-TICK『go on the"RAZZLE DAZZLE"』日本武道館)
    レイン (12/31)

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode