

  • 2014.12.17 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

百里新撰組見参

百里基地航空祭に行ってきました。
当初行く予定ではなかったんだけど、発表になったプログラムがF-4大乱舞だったのでどうしても我慢できず……!

今まで百里は茨城の親戚宅を拠点に車でしか行ったことなかったんですが今回は電車で。
レポというより覚書程度のメモになりますが。

地元始発の電車を使って石岡着が6:30頃。
そのままシャトルバス乗り場に行って切符を買って乗車。
切符は往復乗車券が1600円、買うのに少々並んだけど窓口2つだし流れはスムーズ。
バスも次が待ってる状態だったので5分も並ばずに座って乗れました。
シートが埋ればあとは「立ち乗りでいい人は乗ってください」状態。無理に詰め込むでもないし快適。
所要時間は約1時間。

7:30頃に到着するなりまずはエプロン行ってファントムさんにご挨拶。
今回はブルーインパルスが不参加だったのでF-15を中心に正面右がオジロワシさん、正面左がキツツキさんという布陣でした。
エプロンもガラガラなので屋台を巡ってめぼしいお土産を物色ののちに8:30頃にオジロワシさん前に移動。
航過飛行の離陸準備のオジロワシさんたちのタービン音聞いてジェットエンジン音聞いてブラスト浴びて、「ああこれこそ航空祭(*´∀`*) 」と幸せな気分になる。
航過飛行→東日本大震災の慰霊飛行→写真撮影→機動飛行と午前中はオジロワシさんとキツツキさんが飛びまくりで幸せ。
UH-60のパラシュート降下が中止になっちゃったけどね。

そして11:30からの航空機作動展示が見たかったのでF-15の機動飛行は移動しながらの鑑賞。
滑走路に居座る鳥を追い払うのに時間を要したようで15の離陸がちょっと遅れる。
なので作動展示もちょっと遅れる。
でもものすごく近い位置でファントムさんを見ることのできる幸せ。
ああ、イケメンすぎて困る。
アレスティングフックを下ろすときってものすごい勢いで落ちるのね。
重量ありそうだから仕方ないのか。

そのあとは前回の入間で味をしめた警備犬訓練展示。
自衛隊の警備犬はシェパードだけだってアナウンスされてたけど、入間ではラブラドールいたよ?
あれ?「航空自衛隊では」ってこと???ん??
まぁそれはおいといてシェパードたちかっこよくてかわいかった。
なんだろう、完璧にこなさないちょっとダメな子っぷりがますますキュンとする。
展示会場からトラックで帰るところを見かけたんだけど、4匹中1匹だけトラックの荷台に飛び乗らずに抱っこで乗せてもらってた。
抱っこされるシェパードとかかわいすぎる(´Д`*

あとは装備品見に行ったり午前中にキツツキさんが撮ってくれたエプロンの写真を確認したり。
あ、私いた!写ってる!(゚∀゚)
うろついてても今日は人が少ないと思っていたけど、写真見ると明らかに例年より人が少ない……。

そしてエプロン戻ってオジロワシさんの前に移動してキツツキさんの戦術偵察。
それが終わるとオジロワシさんのデモスクランブルなので目の前で準備が始まる。
隊員さんが15,6人集合して整列したのが私の左手側。
発進準備した気配のある機体が私の右手側。
サイレン鳴ったらやっぱり全速力で走り出した。
しかも最後尾の2人が


まわせー!とばかりに手を振って走る


ちょwwwそれなんて新谷の世界w
周囲の一部の皆様から一斉に笑いが起きる。

デモスクランブル終わったオジロワシさんが駐機位置に戻ってきたら、記念塗装機がドナドナされてく。
え、なんで?どこに?と思ったら駐機スペース中央の広場に横付け。
そうかもうファントムさんの出番ないから経路塞いでも問題ないのか。
記念塗装機なのに写真撮るには惜しい位置にずっと駐機してあったしね!
ということで撮影しに向かう……が逆光で思うように撮れず。

そして暑さに耐え切れずカキ氷を求めて放浪。
10月に屋外でカキ氷を欲するとは思いもしなかった。
日陰で休みながら捜索救難を見て、お土産買いつつ石岡駅行きのシャトルバス乗り場方面へ移動。
最後の15の機動飛行はバス乗り場の傍で見てました。

オープニングから閉幕まできっちり見てからバス乗車。
10人強しか並んでなかったのでバス着たらすぐに座れて、1時間半を要して石岡駅へ。
帰りの電車も座れたし、予想以上に快適な電車旅でした。



……と思ったらやっぱり普段より人が少なかったんだね。
ブルーないし那覇のエアーフェスタとも重なっていたし、だからこんなに電車もバスも空いてるんだ……。
次回がこうだと思ったら間違いだぞ、自分。


さくら祭り

熊谷基地のさくら祭りに行ってきました。

本日は晴天で、風はあるけど暖かい……通り越して暑かったです。
さすが熊谷。

一昨年がものすごく寒くて、少々厚着して念のために薄いマフラーも用意したのはいいけど、マフラーは使わず邪魔なだけでした(笑)
でもね、上野から高崎線で移動する間、ドアが開くたびに段々空気が冷たくなる&籠原駅のホームは寒かったから「狙い通り!」とか思ってたんだけどね……暑かった……。
昼頃に着くように出掛けたのが要因でしょうか。

どこよりものどかで家族連れが多い基地祭ですよね。
展示機少ないからっていうのもあるんでしょうけど。
今年はF系航空機の飛行展示もなかったし、ちょっと物足りなかったなぁ。

でもチヌークちゃんは相変わらずかわいかったです。
芝を巻き上げながら飛んでくのだけはカンベンして欲しいですけど(笑)



復興の星

入間航空祭に行ってきました。
暑くもなく寒くもなく快適……ではありましたが、上着を脱ぐとちょっと肌寒いけど着ると暑いという状況でもありました(笑)
予想外の事態に陥り泣きたくもなりましたが。

飛行点検隊のかわいいペアルックコンビに今年もすっかりメロメロになり、
C-1が徒党を組んでぞろぞろとタキシング&離陸する大迫力に興奮し、
その直後にT-4が徒党を組んでぞろぞろとタキシング&離陸する愛らしさにキュンキュンしていたら


ヘアゴム切れたー!・゚・(つД`)・゚・


切れた部分を縛って応急処置として再び髪を結うが、またいつ切れるのかと気が気じゃない。
「C-1の機動飛行は売店ゾーンからでも十分見える!」と自分に言い聞かせつつ近くの売店でヘアゴムを探すも見つからない。
警備の隊員さんにコンビニの場所を尋ねると「立ち入り禁止エリアなんですよー」と…orz
仕方ないので再びエプロンに戻ってF-2の機動飛行を見ていると


ヘアゴムまた切れたー!・゚・(つД`)・゚・


チヌークちゃんやヘリの機動飛行は今まで何度も見てるし、U-125もさっき見たし……と駅の売店に望みを託して移動することに。
そしたら駅前のほうの売店ゾーンで迷彩柄のシュシュ発見!
シュシュをこんなにありがたいと思ったのは今日が初めてだと思う(笑)
これで一安心。
さてエプロンに戻ろう……と思ったら稲荷山の駅からエプロン方面への入場列がとんでもないことになってるΣ(゚д゚)

戻っても展示飛行終わってるだろうし、と一度行ってみたくて、でも機会のなかった警備犬訓練展示へ。
最初のご挨拶は間に合わなかったんだけど、駆け込みでそれなりによく見える場所に潜り込めたのはラッキーでした。
警備犬がかわいかった(*´Д`)
賢いんだけどアホの子みたいに跳ね回るシェパードとか、探索訓練中なのにやたらと観客に愛想振りまくラブラドールとかウ●コしちゃうシェパードとか。

かわいいんだけど大丈夫なのかコイツら

と一抹の心配をしてみたりしました。

展示機とかあっちグルグルこっちグルグル見て、売店で買ったフランクフルトを齧ってお土産買って、ブルーインパルスに間に合うようにエプロンへ。
どうせウォークダウン見えるような場所はもう取れないからと程々のところでのんびり見ることに。

あいにくの雲多めの空だったのでスモークが映えない映えない(笑)
「えっ、今これスモーク焚いてんの?」みたいなことも何度かありました。
惜しいっ、惜しいよ!
せっかく訓練再開して演技科目復活したばかりなのに!


震災以降、私にとっては最初の航空祭でした。
そして今回初めて航空祭に来たという人も多かった日じゃなかろうかと思います。
もしかしたら私の周囲にいた人だけだったかもしれないけど、今まで見たブルーの演技の中で一番歓声が大きかったんです。
もちろんいつも見慣れても「おおーっ!」という歓声は上がるけど、「初めてこんなの見ました」っていうような声が大きかった。
中でも特にスタークロスのときに一際声が大きかったなぁ。
スタークロスは何故かちゃんとくっきりとスモークが見えたんだよね。

震災の復興シンボルというのはいろいろあるだろうけど、航空自衛隊が好きな人間にしてみれば松島基地は、そしてブルーインパルスは復興シンボルの代表の1つと言えるんじゃないかと思う。
そのブルーインパルスが国内最大級の航空祭で描いた大きな星は、その場にいた人たちの心に焼きついたんじゃないかな。
そうであると嬉しいな。


人間航空祭

……と名高い入間航空祭に行ってきました。
都内在住のわりに今まで入間には行ったことがなく、今回が初めてです。
休みが取れなかったのと他の予定が入っていたのと、なにより「すごい人出」という話を聞いていたからで。
でもまぁ最近写真も撮らなくなったから撮影場所の確保とかしなくていいし軽装でちょっと行ってみるか、ということで決心しました。

往路は稲荷山公園駅を利用したけど予想していたよりもスムーズに進み、帰路はエプロンから狭山市駅まで1時間程歩いての帰宅。
まぁ帰路に関してはどっちみち電車に乗るまで1時間以上掛かるだろうと予想していたのである程度は想定内でした。

こんな快晴でブルーインパルスの演技を見たのは久々だったので感激ひとしおです。
おまけに50周年記念の新技までやってくれましたからね!


午前中のT-4展示飛行中、私の背後にいた老夫婦が「なんでスモーク出したり回転したりしないんだろう」とブツブツ文句を言ってました。
T-4がブルーの機体だということはわかっていたんだな(笑)
惜しいな、これはブルーじゃないんだぜ!と何度言いたくなったことでしょう。




| 1/1PAGES |

Twitter

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 備忘録(2013.1.27. BUCK-TICK『LOVE&MEDIA PORTABLE 会員限定LIVE2013』横浜BLITZ)
    とき (02/02)
  • 備忘録(2013.1.27. BUCK-TICK『LOVE&MEDIA PORTABLE 会員限定LIVE2013』横浜BLITZ)
    さこ太郎 (01/31)
  • 備忘録(2012.12.29. BUCK-TICK『TOUR 夢見る宇宙』日本武道館)
    とき (01/22)
  • 備忘録(2012.12.29. BUCK-TICK『TOUR 夢見る宇宙』日本武道館)
    さこ太郎 (01/22)
  • 備忘録(BUCK-TICK『FISH TANKer's ONLY2011』横浜BLITZ)
    とき (01/24)
  • 備忘録(BUCK-TICK『FISH TANKer's ONLY2011』横浜BLITZ)
    とき (01/24)
  • 備忘録(BUCK-TICK『FISH TANKer's ONLY2011』横浜BLITZ)
    レイン (01/23)
  • 備忘録(BUCK-TICK『FISH TANKer's ONLY2011』横浜BLITZ)
    マイマイ (01/23)
  • 備忘録(BUCK-TICK『go on the"RAZZLE DAZZLE"』日本武道館)
    とき (01/01)
  • 備忘録(BUCK-TICK『go on the"RAZZLE DAZZLE"』日本武道館)
    レイン (12/31)

links

profile

search this site.

sponsored links

しわ

others

mobile

qrcode