

  • 2014.12.17 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今年もらくごまつり

今年も「芸協らくごまつり」に行ってきました。
数日前から「週末は雨だ」と言われ続けましたが、無事晴れてなによりです。
むしろ暑いってどういうこと……(´Д`)

1年ぶりの友人に会ったり、利休の牛たんを新宿で食べてみたり、講談が面白かったり、咳をする歌丸さんにハラハラしてみたり、塙さんに同意を求められてみたり、昇太さんにビビられてみたり、握手したバク助(notキツネ)が思いのほか力強くて驚いてみたり。

そんな1日でした。



そしてドカタ系土屋氏の写真を見たママさんが「…………眼鏡…(´・ω・`)」と残念そうに呟いてました。



通院中です

整形外科に通院中です。
通院といっても2,3日おきに行って首の牽引&電気治療しているだけですが。

そんなのでも「リハビリ」って言うんですね。
2度目に行ったときに「本日はリハビリだけでいいですか?」と言われ、一瞬答えに窮してしまいました(笑)

首の牽引をやるようになってからあまり酷い痛みにはなっていません。
痛くなっても首の付け根限定で、今までのように首筋全体が痛くなるようなことはないし。

来月あたりからちょびちょびとライブに行くことになるので、それまでに完治……とまではいかなくても改善させなければ。
特に赤坂とZeppTOKYOまでには(笑)
首痛くてライブ楽しめないとか、そんなの切なすぎるしね!



首のその後

メモ書きのように。

先日、体の歪みから首の痛みが来ているんじゃないかとかムチウチじゃないかとか疑問を抱いていましたが、原因の一端が見えた気がします。

というのも昨晩、自分が悪いことなのですが食後に居眠りをしていまして。
ベッドに座った状態から横に倒れる姿勢で1時間ほど寝てしまい、首がもげるんじゃないかというような痛みで目が覚めました。

首をどの方向に動かしてもつらい!
(以前は上を見ると痛かった)

ちゃんとした姿勢で寝れば楽になると思って横になっても、痛くて眠れない。
ストレッチやってもダメ。
捨て身のホッカイロを持ち出してもダメ。
鎮痛剤も飲み、揉めば少しは楽になるけど揉むのを辞めるとまた痛い。

ここは一発文明の利器に頼ってみようかとパソコンを立ち上げて検索してみたらこんなページ(Yahoo知恵袋)を見つけまして。
藁にも縋る思いで試してみたんです。
1分間ぐぐぐーっと指で押して、まだ痛みは若干残っているけど……と寝たら。


痛 く な い 。


え。
頚椎のズレでビンゴ?
それとも鎮痛剤効いてきた?

翌朝起きて、いつも1時間もすれば痛くなってくる首が今朝は痛くない。
今朝どころか昼を過ぎても夕方になっても痛くない。
さすがにもう鎮痛剤の効果は切れてるよなぁ。

と思っていたら夕飯を作り終えた後、首が猛烈に痛くなった。
食事作っている最中はずっと俯く姿勢になるのでそれが原因かと。
とりあえず夕飯を食べ終えてから再び昨晩の指圧をしてみると、これまたやっぱり痛みが軽減する。
インターバルを置いて5分ほどグリグリ押していたらすっかり痛みがなくなった。


うん。
第一頚椎のズレが原因だという気がしてきた。
明日も痛いようなら近所の整形外科に行ってこよう。


体の不調に悩まされるにも程がある

こんばんは。
前回は汗疹で困っていましたが、またもや体の不具合についての話題です。

先週末は東京も急に寒くなり、その温度差で冬場に出がちな首凝りが発生しました。



……と思ったらなんか違うっぽい。



普段は温めてストレッチをすると翌日には解消してるんだけど、今回はしぶとい。
翌朝はいいけど起きて1時間も経つとまた痛くなる。
右耳の付け根から首の側面を通って肩まで。
時々右側限定で耳鳴りすらする。

しかも通常なら首の付け根の両側なのに今回はとにかく右側だけ。

数日が経過していろいろと人体実験(?)した結果、症状が軽くなる&痛みが治まるのは

・肩凝り用カイロで肩を温めたとき
・風呂上りにストレッチしたとき
・枕を使って仰向けに寝たとき
・いわゆる「気をつけ」状態で背筋を伸ばし姿勢を正しているとき

ということが判明。
ただの首凝りではなく体の歪みから来てるんじゃないのかー?
明らかに右足長いもんなぁ、私。



親からは「ムチウチじゃないの?」と言われました。
全然心当たりがないんですが……


というかだいぶ前にも体の右側にばかり異常が出た気がするよ。


とんでもないところに汗疹

BUCK-TICKのネタ(というかゆうたと英彦のネタ)がないとブログに書くものがないですね。
かといってツイッターで頻繁に呟いているというわけでもなし。

以前から暑がりで汗っかきということは言っていると思うんですが、今年も相変わらず汗疹に悩んでいます。
去年までは首と両腕の肘の裏側&膝の裏側に汗疹が集中していましたが、今年は違います。


今年は お尻&太腿 です。


えっ、なんでこんなところに?!と困惑しつつ風呂上りに薬を塗っています。
肘の裏側は出てきたり治まったりしてますが、膝の裏は今年は何も起きてません。
その代わりのお尻&太腿です。
下着だって部屋着だって去年となんら変わったものを使っているわけじゃないから原因はソコじゃない。

変えたものといえば部屋で使っている座布団くらいか。
私のPCデスクは座卓型なので床に座布団を敷いて使っています。
去年の夏は普通の布地の座布団だったけど、今年はイグサを編んだようなもので作った座布団に変えてみました。

どう見ても通気性はアップした気がするんだけど……ダメなのか??



とにかく痒い。うー。



携帯困った話

私はauの携帯電話を使ってるんですが、周波数がどうとかという理由で現在使っている携帯を機種変更しなきゃならないようなのです。

一目惚れで買い換えてから約4年半。
メールやダイレクトメールで機種変してください攻撃にあってきたけど、未だに気に入ってるし、「これ!」という機種にも出会わないし、猶予もあと1年あるし、まぁそのうちにねーと思っていたら、先日電話が掛かってきました。
「一度店頭に足を運んで見てみてください」と言われ、はいはいと生返事で応じたのが夕方。


夜になったら途端に携帯が不調になったorz

スライド式なのですが、スライドさせると電源が落ちる。
メニュー画面や機能を終了させると電源が落ちる。


ヤダ!KD●Iの呪い?!Σ(゚д゚;

とはいえしばらくしたら特に問題はなかったので放置してましたが、今日買い物に出掛けた先にauショップがあったのでちょっと覗いてきました。

世間はスマホですかー。
見てるだけだからと言っているのに店員さんにスマホをガンガン勧められ、「スマホならあんなことやこんなことが!」と説明されてもちんぷんかんぷんでした。
使いこなせる気がしません。
今の携帯電話だって4年目にして初めて使った機能があるくらいだし。

通話とメールとカメラとwebが使えさえすればいいんです。
それでもってカメラの画素数が高ければ嬉しい。
それで気に入ったデザインであれば。
携帯についているアプリですら全く使ってないんだから(笑)


あとは、そうだなぁ。
折り畳みにするかスライドにするか悩んでるくらいかなぁ。


ものすごく久し振り!

こんばんは。
気が付けば一ヶ月以上も放置してる状況でしたね。
といって別に他になにかしていたというわけでもなく。


ただボケーッと。


CDの整理をして思いがけないものを見つけて驚いてみたり、
なぜか同じCDが2枚ずつ手元にあって不思議に思ったり(特典狙いとかそういうわけではなく)、
意外なところで意外な人を見つけたり、
音楽雑誌を切り抜くたびに手が止まり記事を読みふけってしまったり、

ゆうたの表現レベルは小〜中学生なんだろうか、でもそれもよし、と思ってみたり、
英彦の喉仏や太腿にときめいてみたり、


自分が心の狭い人間だと自覚して凹んでみたり開き直ってみたり、



そういう毎日を送っていました。





いつもほとんどそんな毎日の繰り返しだけどね。





酔い

最近また北関東を中心にした余震が多いですね。
実際には「大震災の余震」ではないものも多いそうですが。

この半月ほど巷で噂の「地震酔い」なのではないかと思われる症状に悩まされています。
ふらつくほどの眩暈や吐き気というほどではないんだけど、元々乗り物酔いしやすい性質なので、なんとなくふわふわした感じがします。
試しに乗り物酔いの薬を飲んでみたら症状が治まる気がするので、まぁ酷いときはこれでしのぐかな。

そして「気にしないのが一番」ということなので、本当に揺れているのかどうかわかるように、半分ほど水を入れたペットボトルを部屋の隅に置くことにしました。
これが揺れてなきゃ地震じゃないもんね。



しかしながら一番の問題は
・近所にある国道への抜け道を大きなトラックが通ると地盤の関係で家が揺れることがある
・近所でただいま建築中の建物があるため大型の重機が元気に動いくと家が揺れるときがある

この2点はどうしたらいいもんか……




東京のこと

まずは、東北地方太平洋沖地震被災者のご無事とご冥福をお祈りします。

このブログを読んでくださってるかたにも東北地方のかたがいらっしゃることでしょう。
余震に津波、原発と心配事は多いと思います。
今夜から明け方にかけて寒くなるようです。
1人でも多くの行方不明者が見つかり、1人でも多くの人が温かい室内で過ごせることを祈るばかりです。

岩手、宮城、茨城には私も知人が住んでいます。
まだ安否確認できない親戚や友人もいます。
テレビのニュースを見る限り「地理的にきっと大丈夫だ。電話が繋がらないだけだ」と思える人もいるけど、津波被害地域の人もいるので不安で一杯です。
こちらから無闇に連絡をとろうとすることもできないので、メールを1通だけ送りました。
どうか届いていますように。


そして私のことです。
長くなるので折り畳み。




雪です、雪

先週末の連休は雪降るよー!積もるよー!と天気予報に脅されていたわりには大したことなかった東京ですが、今夜はかなり積もってます。
雪国育ちのかたからしてみたら大したことないでしょうけど、道が白くなる程度の積雪でも生まれも育ちも東京の人間としては隠しきれないワクワク感がこみ上げてきます。

雪って大人を童心に返らせるのよね(*´ω`*)



……といいつつ、そこはやはり大人ですから。
夜中に家の前できゃっきゃとはしゃぎながら雪だるま作るわけにもいかないんですよ。
そんな姿を近所の人に見られるわけにはいきませんから。



でもガマンできなかった☆(*´∀`*)


ベッドに昇れば部屋の窓から階下の屋根の雪に手が届くと気付いたので、夜中に窓から上半身乗り出して薄ら笑いを浮かべながら、わーいわーいと雪を掻き集めてました(笑)

うん、誰にも見られずに快適快適。





ゆきだるま


目鼻にくっつけるのに適当なものがなかったので、とりあえずフォルムだけ。


写真撮った後で屋根の上に乗せておきました。
明日の朝にはどうなってるんだろう。



| 1/3PAGES | >>

Twitter

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 備忘録(2013.1.27. BUCK-TICK『LOVE&MEDIA PORTABLE 会員限定LIVE2013』横浜BLITZ)
    とき (02/02)
  • 備忘録(2013.1.27. BUCK-TICK『LOVE&MEDIA PORTABLE 会員限定LIVE2013』横浜BLITZ)
    さこ太郎 (01/31)
  • 備忘録(2012.12.29. BUCK-TICK『TOUR 夢見る宇宙』日本武道館)
    とき (01/22)
  • 備忘録(2012.12.29. BUCK-TICK『TOUR 夢見る宇宙』日本武道館)
    さこ太郎 (01/22)
  • 備忘録(BUCK-TICK『FISH TANKer's ONLY2011』横浜BLITZ)
    とき (01/24)
  • 備忘録(BUCK-TICK『FISH TANKer's ONLY2011』横浜BLITZ)
    とき (01/24)
  • 備忘録(BUCK-TICK『FISH TANKer's ONLY2011』横浜BLITZ)
    レイン (01/23)
  • 備忘録(BUCK-TICK『FISH TANKer's ONLY2011』横浜BLITZ)
    マイマイ (01/23)
  • 備忘録(BUCK-TICK『go on the"RAZZLE DAZZLE"』日本武道館)
    とき (01/01)
  • 備忘録(BUCK-TICK『go on the"RAZZLE DAZZLE"』日本武道館)
    レイン (12/31)

links

profile

search this site.

sponsored links

しわ

others

mobile

qrcode